スポンサーサイト


コミュニケーション

お久ぶりです

先日、喜田先生による「ヒューマンコミュニケーション」の講座に参加して来ました

先生とお会いするのは久しぶりでしたが、お会いして挨拶するなり、「元気だったか?」と

いつも変わらないエネルギッシュさ、パワーを感じました


今回のテーマは、“コミュニュケーション”その重要性は、自分の幸せです

良い人間関係を築くことにより、お互い喜びを感じ、幸せになれる

DSC_0667_convert_20111127180624.jpg


“挨拶”一つとっても笑顔で行うことによりその距離が近くなり お辞儀の仕方を意識して

行うだけでも相手に意志が伝わるのです

「人の格差が、企業の格差につながる、そして業績の格差」につながる


今、人と関わり合いを持とうとしない人が増えてきています

一人では、人間だれも何もできない、誰かに助けられている、だから幸せになれるのです


相手に自分の“念”を伝えることも必要になります


今回は自分の自己紹介がビデオに取れれていて、それを後で自分が評価することも行いました

さすがに恥ずかしいもので、“相手を見ていない、単調である....”これでは相手に自分の念いが

通じるわけがありません


参加者は、北は旭川 南は九州、徳島 鳥取 17名の経営者、管理職、リーダーの方々でした

それを見た後、次は、自分の目標について再度プレゼンを行いました

立場は違いますが、一人一人の“念、熱意、誠意”を感じました



2日目は、自社のPRのプレゼンを行いました。ただし聞き終わった後、良かった人に一票を投じる

採点方式となりました、その結果上位3社に入賞することができ、先生から色紙を頂くことができました

「難が無いのが無難、難が有るのが有り難い」DSC_0675_convert_20111127181019.jpg


今まで受け身的な行動でしたが、日常の業務、PJ等課題は山積しています

今回の研修を通じ、熱意をもってことに当たり、“攻め”の姿勢で行動して行こうと思いました

                                              tanko
スポンサーサイト

コメント

自己PR、自社PRって難しいですよね。
「何屋なの?」という問いに、「なるほど!」と思ってもらえるような紹介はホント難しいです。
自分で自分を振り返る、他人からの評価に耳を傾けるというのはいいですね。

「難が無いのが無難、難が有るのが有り難い」・・・・さすがです。
いい言葉ですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

