スポンサーサイト


ユニケミー技報から学ぶこと

こんばんは ハイムです。
ブログをよく書いてくれる じーさんはただいま どっぷりと仕事にハマっていてブログも書く余裕もなさそうです。
もう少しです。がんばりましょう。
(そういえば ブログは当番制のはず。。。sonnyさんのいうように自発的に動く人でないとちゃんとやりませんね。

人気ブログランキングへ
ところで、昨年の公開研修会にも参加していただいた
ユニケミーさんから 「ユニケミー技報」が届きました。
ji-hamaさんのブログをみて気になっていて 頂いちゃいました。

中身は、一年間の出来事や技術関連のレポートなどが掲載されていて
今年一年 会社で何が起こったのかなど わかりやすく編集されていました。

ji-hamaさん曰く 作成するには憂鬱だそうですが
このようにまとめると 自社の強みを再認識できたり、お客様にもPRできたりして
なにかとよさそうですね。
この技報のように、発信出来るもの 形に残るものがあるって とても羨ましく感じました。

当社も、新聞が発行されています。
嬉しかったことなどの出来事を掲載しています。
今年は、チャレンジテーマも目に見える成果を出す年です。

いままでのようなプロジェクト活動には終わらせません。
じーさんと私は 気合い?で引っ張っていきます。
そんな一年間の集大成を ユニケミー技報のような形で残したいなと思いついてしまいました。

天竜新聞部も設立しましたので、コラボしてやろうかなー 
いずれしても 今年は 実行の年 ですから
事業の軸「生産準備の右腕企業」の実現に向けてがんばりましょう。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

反省です

ブログ更新できず反省です。
心と体に余裕が無くて・・・
時間は自分でつくるもの・・・ハイムさんの言うとおりです。

一年間の集大成というか成果みたいなものを形に残すっていいかもって
思いました。っていうかやりましょう。
コラボっていうのがまたいいです。
気合を入れて・・・まず今の仕事でお客様に喜んでもらえるようにします。
(そろそろサンタが来るかも。。。来てほしい)

No title

実行部隊である私たちは 業務と平行していろいろなことを
進めなければいけないので 結構ハードですよね。

でも、今って技術も経験もそこそこ積んできていて
一番乗っている時期だと感じます。
天竜を代表するようなフラグシップマシンに携われるのも
選ばれた者でしか出来なかったりもします。

難易度の高い業務や、チャレンジテーマも
クリアすれば 皆とは違う景色がみれる・・・
そう信じています。

ぜひ頑張ってください

ハイムさん、こんにちは。

ユニケミー技報のことをブログに書いて頂いて光栄です。

技報で一番苦労しているのは、社事を集めることです。
みんな面倒臭がって書きたくないというのが本音。
半年に一度発行することが目的になってしまっています。

「やっつけ」「マンネリ」に近い状態なことも事実ですが、
こうして社外の方から、コメントを頂くとヤル気が出ます。

これからは、私が企画・編集担当である以上、
これを一方通行な情報発信ツールにならないように
していくことが私の使命だと思っています。

No title

ji-hamaさん コメントありがとうございます。

社内報やブログにしても
書くことによって その先に何があるのか
そこをイメージできるようになると
目的を達成するための手段になるんですかね?

なかなか 私たちもうまく行かなくて
手段が目的になりかけてしまい、方向を見失ってしまうことも
多々あります。

こうして外部の刺激であったり スコラさんの
ズバットしたツッコミがないと 気づかなかったりもします。

チャレンジテーマの世話人(じーさん)とでは
ユニケミーさんのような発信ツールを真似て
年内には発行しようと決めました。
その際には、アドバイスお願いします。

又、社外オフサイトも いつかやりましょうね!

No title

ブログ気になっていましたが、回覧が来ないからと怠けていました。すみません。
実行の年!標準機は実行と決断の年です。信毎の記事を実現できるように頑張ります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

40周年のユニケミー技報が完成!!

平成24年1月発行のユニケミー技報(No.57)が完成 明日発送しますので、新年の仕事始めにはお客様のお手元に届いております。 ユニケミーは、来年2月に40周年を迎えますので、 記念記事や社員旅行を掲...
