スポンサーサイト


あと少しです その2

じーさんの記事に続き、私も関わっている機械についてです。

一言では言い表せないくらいの苦労をしてきましたが、
ようやく光が見えてきたかなというところまで来ました。

これも毎日遅く、また休みの日でも頑張ってくれた皆のおかげです。
あと少しです。一緒に頑張りたいです。

さて、この機械ではたくさんのエピソードがありますが、
その一つを紹介します。

挿入工程で、どうしても端子が斜めに挿入されてしまうという問題が、
ずーっと解決されず、大きな問題となっていました。

しかし竹村支援職のおかげで、プッシャー形状を変えれば、
大丈夫だという名案を頂き、部品を作る事になりました。

部品が出来上がったのですが、その日はお客様が遅くまでいた為、
交換する事ができず、お客様が帰ってから交換する事になりました。

お客様も帰り、部品が交換されて効果を聞きに現場に行ったところ、
『ダメでした・・・』という担当者から残念なお知らせ。

理由を聞くと、挿入がダメというより、部品同士が干渉してしまい、
部品を破損してしまってダメだったということでした。

時刻は23:30

次の日(土曜日)に改善されたサンプルを発送する約束になっていました。

ほぼあきらめかけて設計室を通りかかったところ、名取支援職が一人残っていました。

事情を説明したところ、なら『私が図面を描こうか?』と言って、すぐに現場に確認してくれました。
図面が出来上がったのでお礼を言いに行ったところ、『大変だけど、頑張ろう』と声を掛けてくれました。

自分の仕事もあるにも関わらず、あの時間から手伝ってもらい、
さらに励まされてしまい、非常に温かい気持ちになりました。

図面が出来ていたので、次の日の朝から加工することが出来、
何とか予定通りの時間に機械が復旧し、約束のサンプルを出す事ができました。

色々な高いハードルがありますが、そういった周りの
温かい励ましや応援があるともっと頑張らないとなと思えます。


いろーんな思いが詰まった機械。

お客様の喜ぶ姿を目指して、頑張ります!
スポンサーサイト

コメント

No title

ほんと頑張りましょうね。
お客様にはずいぶん迷惑をかけたにも関わらず、
このようなお言葉をいただき嬉しいというより恐縮です。

それにしても我社はお客様に恵まれていると感じます。
大事なお客様の期待に応えるべくチャレンジテーマも頑張りましょうね。

ちなみにプッシャーの名案のきっかけはハイムさんです。
もちろんT村支援職のバックアップやN取支援職の協力には頭が下がります。
いろいろな方の協力のおかげで1つ1つの部品や機械が形になっていくんですね。



No title

えっ!そうだったんですか!
それは知らなかった。
危なく勘違いしたままになるとこでした。

ハイムさん、ナイスです。
ありがとうございました。

No title

表立って見えなくても
陰ながら応援している人もいるし、
陰ながら手を貸してくれている人もいます。
それは天竜精機の仲間だからね。
あと少しです。
頑張りましょう!

No title

後少し頑張れ!明日の出張も気を付けて。BIGさんも毎日遅くまでお疲れ様です。

No title

まーさん、ありがとう。

調整者には本当、頭が下がります。

本当もうひとふんばりです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

