スポンサーサイト


早朝CAD講習

sonnyです。

冬は朝がつらい!!!
なかなか布団から出られません、が・・・

人気ブログランキングへ
そんな中、昨年7月から始まった早朝CAD講習
今でも細々とやってます。

講師(設計メンバー)の負担大もあり、大ヶ的には出来ないのですが
今は、モデリング、アッセンブリの指導を受けています。

教えてもらうだけで恩返しが出来ないな~って想いがあって、設計のメンバーと相談し
教材を標準機でまだ3D化されていない機械を取り上げ、指導を受けながら
設計のお役に立てるようにと一石二鳥で進めています。

バラシ、モデリングまでは何とか「出来る出来る」って感じで来たのですが・・・
アッセンブリはかなり難解。くっつけるだけだろ!って思ってたんですが
なかなかどうして、
この部分をしっかりと理解しないと実は良いモデル作れなかったり、
アッセンブリをやり直さないといけなかったりっと大変な事に・・・

これらを簡単に操っている設計のメンバーには改めて尊敬です。

考えてみたら、この講習会がきっかけで、部署を超えた応援体制が少し前進
したかな?・・・
職場内でももうちょっと出来るといいな~っと感じています。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

細々なんてことはないですよ。
十分効果が出てますしね。

「安心して応援に行け、まかせろと送り出す」
そういう体制が理想ですよね。
多能工化チームへの期待も大きいですが
まずは自分も・・・そういう社員になりたいです。

部署を超えて・・・

sonny さん、部署を超えた応援体制はすでに始動してますよね。
3D-CADのバラシで大いに助かり(つつある)ますよ。
そして、遂にアセンブリですかぁ! 設計の席を取られちゃうかも、っていう感じです。
アセンブリもやるとなれば、さらに標準化の一助で、3to1も躍進します。
宜しくお願い致しま~す!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

