スポンサーサイト


悪戦苦闘


お久し振りです。
立春も過ぎましたが、インフルエンザが猛威を振るっています。
設計で3名、管理で2名、加工で3名・・・そして予備軍がまだ何名か。
幸いなことに、組立ではまだ発病していないのですが、係長曰く、今は忙しくて気を張って
いるから・・・。 一区切りついたと思った時が危ない・・・と。
気の緩みはガードの緩み、本当に気をつけましょう。

さて、インフルエンザのウィルスも怖いですが、パソコンのウィルスも怖いんです。
先週の金曜日、私は私用でお休みを頂いたのですが、留守中に事件は起こりました。
Windows7 で稼動しているCADが、ウィルスにやられたとです。
なんでも、ある一般的な普通のサイトにアクセスしていた時、ひょっとメッセージが表示され
たそうな。

 『このファイルはPCに悪影響を及ぼす危険性があります。削除しますか?』 と。

こんな表示が出てきたら、まぁ普通に 「はい(Y)」 ボタンを押しますよね。
それで、クリック・・・。 一瞬で感染しました。

何か操作すると、シャットダウンしてしまう。。。。
悪いことに、Windows7 マシンには、ウィルス対策ソフトがまだセットされていなかった
のです。 これは、まったく私の責任で、申し訳ないことをしてしまいました。
ネットワークまで感染しなかったのが幸いでしたが、一歩間違えると大惨事でした。

今日、そのPCからハードディスクを外して、他のPCでスキャンしてみました。
見事に、5個の感染ファイルが見つかりました。
クリーニング、検疫、永久削除・・・。 ん~、永久削除ができません。

検疫済みになったので、ハードディスクをPCに取り付け、起動してみました。
・・・・!! いきなり、画面に出るわ出るわ、怪しいエラーメッセージの窓、窓、窓・・・。
他のPCで、もう一度確認して、データだけ救出し、そのハードディスクでの復旧は
諦めたのでした。

新しいハードディスクを出庫してもらい、新規にインストールを始めました。
・・・・・
なんだかんだで、丸1日掛かって、まだ復元し切れない点はありますが、なんとか使える
ところまできました。

インフルエンザの予防接種、手洗い、うがい、とても大事なことです。
PCのウィルス対策ソフト、非常に大事なことですね。


..........................by 隣の住人


スポンサーサイト

コメント

No title

大変ご迷惑かけました。
パソコン復旧して良かったです。
ありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

