スポンサーサイト


失敗を活かす

今週、月曜日に3台の機械が出荷されました。
その中に機械の規模は小さいけど、私が設計担当した1台が含まれていました。
但し、お客様との約束の納期からは1カ月以上遅れての出荷です。
その機械も、昨日、お客様のもとへ無事、納品されました。
色々な事情があったにせよ、納期遅れです。
遅れてしまった理由は私の失敗の影響が大きく、
お客様だけでなく、組立担当者や何度も部品を加工してくれた皆さんに
迷惑を掛けてしまいました。
どんな失敗をしてしまったかというと、この機械は端子を90度に曲げる
動作をするのですが、その機構に対して理解が浅く(その時は分かったつもりでいた)
端子を曲げる為の部品の設計で間違えてしまいました。
その結果、端子はうまく曲がりませんでした。
でも、諸先輩方のアドバイスにより何が悪くて曲がらないのかが分かり
間違って覚えたこともしっかり理解することが出来ました。その点では
唯一、救われたと思います。

話は変わりますが、
失敗といえば先週の金曜日にも大失敗をしてしまいました。
それは、隣の住人さんの記事にもあったパソコンへのウィルス感染ですが
実は私のパソコンでした。特に変なところにアクセスしていた訳でもなく
危ない物をダウンロードしていた訳ではありませんが
その様なことになってしまいました。
パソコン復旧に貴重な時間をさいて下さった皆さんには感謝、感謝です。
ありがとうございました。
まさか、自分のパソコンに「ウィルスなんて」という思い込みがあったし、
危険と感じる感覚が鈍いことを思い知らされました。

こんな失敗を繰り返さないよう次に活かしていきたいです。

皆さんも気を付けて下さいね。
スポンサーサイト

コメント

No title

ウィルスって奴はどっから来るんでしょうかね!?
おぎにしきさん本人が元気で何よりです。
失敗を次に活かす前向きな姿がかっこいいです。
何はともあれ、無事の納品おめでとう御座いました!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

