スポンサーサイト


同業他社とのコラボレーション

ハイムです。
最近は、出張ばかりでなかなか社内事情も分からなくなってきてしまっています。

そんな中、社内事情により ある1台の機械を、同業他社にお願いして
機械組み立てから納入までやっていただきました。

お客様立ち会い4日前に、そこのメーカに機械の状況を確認しにいったところ
なかなか順調には進んでいない感じです。
自社の図面ではないしやり方も違うので まあ当然と言えば当然の結果です。
なので、一緒に必死こいて 休み時間もなく集中して作業しました。
結局、約束した立ち会いは出来ずに、搬入先での立ち会いとなりました。

搬入先でも、本当にいろいろありました。
細かい部分の詰めができていないので
素人がみれば、調子良く動いているんですが
品質的には全然満足できていません。

お願いしたメーカさんも すみません と謝ってくれていますが
これは、わたしたち天竜精機のフォローが甘かった故に起きたことだと思います。

実際の現場を見ていない天竜の人からは、「あそこって できるんでしょ」
などといわれますが
初めての機械に、フォローもあまりできない状態で(多少はありましたが)
うまく行くなんて なかなか難しいと感じます。

依頼するならば、しっかりと進捗とフォローを行う。
そうしないと、結局お客様から信頼していただけなるという事例です。

社内では、良い話 がクローズアップされていますが
今回のような、話こそもっと皆で真剣に話し合うことが必要だとかんじました。
スポンサーサイト

コメント

No title

ハイムさん、出張お疲れ様でした。
確かに最近悪い話しを聞きたがらないのか知ろうとしないのか、
そんな風潮になりつつある危機感を感じる事があります。
最後にはお客様に迷惑を掛けてしまっては大変です。
素直に『助けて~』って言えるひともいれば、言えない人もいる。
言えない人から聞き出す為には、言えるような雰囲気を周りか作る事も必要なんですかね。

出張お疲れ様でした

出張お疲れ様でした。
私は個人的に仕入先様をパートナー様と呼んでいます。
内製であろうと外注であろうと、お客様から見たらそこに区別はありません。だから金銭的には区別があっても同じ志を持ったパートナーとして考えています。お客様に言い訳はできませんしね。
将来が全社的な展開を目指しています。

No title

ji-hamaさん コメントありがとうございます。
いろいろな状況がありますが、最終的な目標が同じだと
例え 普段は一緒に仕事することがない同業メーカであっても
パートナーになることを今回実感しました。

お客様目線に立つか?立てるか?がポイントなのですかね・・・
最近、出張で社内不在が多くあまり活発に社内を動けていませんが
又、がんばります。
ji-hama さんのブログもみてますので コメントしますね。
中国では、FC2やアメブロもアクセス禁止で
もちろんFacebook Twitterもダメです。
特殊なことすればアクセスできるみたいですが。

情報制限されると 結構ストレス感じますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

