スポンサーサイト


流れ作りは人間作り

ハイムです。
当社に於いて、5月から
流れ作り担当 なるものができました。

えっなんだそりゃ?
簡単にいうと 係長の仕事でしょうか?
日程管理や、業務進行、グループの活動統括・・・
などいろいろありますが、要は血行不良の部分をいち早く見つけ
プッツン!と行く前になんとかするというかんじでしょうか?


組立グループだと
納期遅れを無くす、問題の早期発見、メンバーのスキルアップ、日程管理、などがあります。
竹村支援職からその旨を聞き
「あぁ 管理系の仕事かぁ もう機械にもたずさわれないのか・・・」
「腕も 鈍るなぁ」などいろいろおもいました。

その立場になると、本当にいろいろあるんですねー
まだ3日間やっただけなのに・・・
まだまだ 人間的に未熟なので
もうすぐ立ち会い寸前なのに、確認不足だとか・GW中になんとかしてほしいとかwww
ついつい。。。

そんな中、流れ担当の小番さんと話して
流れ作りは人間作りなんだという感じの話になりました。
どんなにピンチにたたされても平常心を保つ
おおらかな心が必要かと!
さて、1年間で交代だそうですが 1年後はおおらかな心がもてているのかな?
がんばります。

流れ作りになって 腕が鈍るかなと思いきや
まったくそんなことはないんですね・
むしろ 腕があがります。マジで
だって現状だと緊急事態の消化班ですからねー

今まで組み立てでしたかったこと
係長に文句を言っていた内容
必ず実行します!

しかも、やるからには楽しくね!
スポンサーサイト

コメント

No title

流れづくりなるやいなや、須藤さん、松永さん大活躍で大変助かっています。

確かに人間的なものが鍛えられそうですね。
自分ならこうやるのにって、思いますが、相手を尊重したり、
うまくやっていかないとですね。
今回は既にプッツン状態になってしまっているので、
流れづくり担当の皆様にはものすごく頼ってしまいますが、
本来はそうなる前に・・・なんでしょうね。
私もできる事を探して、血流を良くしていきたいです。
頑張りましょう!

No title

必ずやっちゃってください!
明るい未来が期待できるなぁ。組み立てだけにとどまらず会社全体に須藤さんの流れを作ってくださいね。

No title

「流れづくり」は人間づくりだと私も思います。全体の事を考え、今ある問題をどう解決していくか。そして、メンバーに関わり、手助けして、尊敬されて、頼りにされる。組み付け現場内でもそうですが、他部署との関わり合いの中で、信頼関係を深める。そうなると、周りが助けてくれて、難題も解決できるようになる。そんなまわりから頼りにされる人間関係を構築してください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

