スポンサーサイト


標準機オフサイト


はるか振りです。
「回覧を回した・・・」それは私です。ハイムさん、ごめんなさい。
なかなかキーが進みませんでした。

さて、昨日は標準機のオフサイトがありました。
テーマは、「TSP-700Vの目的、目標について」 ということで。
目標については、ちょっとした激論が交わされました。
目標値の対象を、TSP-700Vのみにするのか、印刷機全体とするのか・・・。
拘りのある人、無い人、いろいろな意見を出し合いましたが、
立場を越えて、それぞれの思いをぶつけ合えるのは、とても良いことです。

後先になりますが、目的は 「印刷機事業を元気にして、・・・」 ということが控えていた
ため、印刷機全体として捉えても良いと思うのですが、
今回のテーマが 「TSP-700V」 であり、
「700V」 開発のきっかけも、印刷機事業をなんとしても盛り返したいということでしたから、
目標も、「TSP-700V」 には拘りたいな、と思いました。
     カタログが出来上がりました。
     ※カタログも出来上がりました。

その後、目標を達成するためには何をしてゆくのか・・・。
2つのグループに分かれて話し合いました。

やはり、今回の 「TSP-700V」 は、印刷技術に拘った商品だということで、
そこを確立しなければならない、これまでのスピードではだめだ! と。
両グループから、取組みに対しての人員の問題が出されました。
資源を集中させて、課題は早急に解決しなければなりません。
印刷技術を極めるために、新しいことも覚えていかなければなりません。
営業活動をどうするのか、開発設計業務をどうするのか、
検証実験は、組立は、・・・。
しかし、目の前にある受注案件をこなさなければいけないし、
想定外のクレームにも対応しなければいけない。

そこで・・・、
設計、組立メンバーだって、もっとお客様と話ができるはず。
全員営業体制だってできるのでは?
もっと周りの仲間を巻き込もう、社内も社外も・・・。
と、協力体制についての話も出ました。
でも、もう一度自分たちの仕事を見直さないといけないですね。
本当に今のやり方が一番良いのか。 ムダはないのか。
そして、やりがいを感じて取り組んでいるのか。
周りから、「協力したい」 と思われるような 「仕事」 をしたいですね。
けっして 「作業」 にならないように・・・。


..........................by 隣の住人

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【標準機オフサイト】

はるか振りです。「回覧を回した・・・」それは私です。ハイムさん、ごめんなさい。なかなかキーが進みま
