FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修会を前に

10月に入り全社員研修本番も数日後です。
発表リハーサルも何回か行われました。そんな旬なネタを話題に
したいところですが先月末にとても嬉しかった出来事を書きたいと
思います。

それは、今、住んでいる地域の神社のお祭りに参加しての出来事です。
お祭りに参加すると言ってもお祭り当日に行って楽しんできた訳ではなく
準備段階から参加した結果、味わうことが出来たことです。
このお祭りには12年前に初めて参加して、今回で4回目です。
(3地区で年番をまわしているため3年に1回の当番地区となります。)
私の住んでいる地区は戸数の事情から更にふたつの地区でお祭りの
当番を担っています。したがって、実際には6年に1回、私の住んでいる
地区が主になって行う年がきます。そして、今年がその主となる年でした。

初めて参加した時から、獅子振り(獅子舞)をしています。
太鼓や笛を吹く役もありましたがリズム感も悪く、
曲を覚えるのも大変そうだったので
体を使う獅子振りをやることにしたのが始まりです。
この獅子振り、ただ獅子の頭(かしら)を持って舞うだけではなく
最後に頭を神社に奉納する大事な大事な役割があります。
そして、なんと今年は
その獅子頭を最後に社殿へ奉納する大役を任されることになりました。
駒ケ根に住み始めて16年、今の地区に引っ越して12年、そんな私に
こんな大役が回ってきたのです。(若輩者にも関わらず)
最初は本当に私で良いのかと心配でしたが、任されたからには
しっかり務めたいという気持ちも強くありました。
せっかくやるのだから誰よりも上手に獅子振りをしたいし、
今まで練習してきた成果を出したいと思いました。

獅子振り


結果は本当に上手に獅子頭を振れたし、満足のいく奉納が出来ました。
それも、大勢の皆さんのおかげで、
私一人では達成できなかったことだろうと思います。
奉納ができた瞬間は本当に嬉しくて、達成感でいっぱいでした。

獅子頭奉納


また、12年と時間はかかっていますが、
私の名前が地域の皆さんに少しずつ知られて来たことも
すごく嬉しいことです。(この事もすごく大切なことだと思っています。)
今年の9月は色々忙しかったけどすごく充実した時間を
過ごすことが出来ました。本当に良かったです。

次は全体研修です。
私もチャレンジテーマの誕生の背景を発表する場面で出番があります。
この研修会で発表側になるのは3年ぶりです。緊張もありますが
皆さんに上手く伝えられるよう頑張りたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【研修会を前に】

10月に入り全社員研修本番も数日後です。発表リハーサルも何回か行われました。そんな旬なネタを話題にし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。