スポンサーサイト


新体制でのスタート

こんにちは ハイムです。
すっかり停滞しているこのブログ
今年は、日本にいるより海外の方が長いですが
たまには、書こうかなと・・・

今年5月から 人事異動がありました。
sonnyさんはめでたく支援職へ・・・
なので、当ブログへの書き込みはもうないのかなと あちらのブログにいかれるかと思います。
そして、流れ作り担当が一斉に交代しました。

昨年は、他ブログでも書かれているように
係長を軸とした感じで構成していました。
なので、あまりダイナミックに変化できなかった部分もあります。
今年は、若手(中堅)もいますし、係長だった方はいませんので
新たな動きがでると感じています。

私も、交代なので通常の機械調整者にもどります。
とはいっても、グループをまとめ牽引していく立場なので
これからも、協力し合いながらすすめていこうかなと思っています。

昨年までは、立ち会い直前や、お客様立ち会い中に
上手く行かなかったところを直したりしていました。(あまりできませんでしたが)
なので、ある程度機械は調整されていて 多少の修正などでした。
その他に、他部署からスケジュールなどをしていたので
あまり、工具を持って仕事をしていなかった感じです。

昨日、流れづくりが交代したので
8時間みっちりと 組立調整作業ができました。
久しぶりでした。この感覚。
手を汚して機械を組立たり、レンチでねじを締める。
集中した8時間でした。
はっきりいって、機械チーフをやっているほうが
楽ですね。納期に間に合わせるのをターゲットに行動すればまずは良しですから。
それだけでは、ありませんが(大雑把な表現ですみません)

でも、それでは1年間流れ作りを担当した意味がありませんから
この経験をもとにフォローなどをしていきたいです。
組立においては、3人が交代したのでいままで管理作業などでなかなかフォローできなかった側面も
これからは上手くフォローすることで
いままでの様な、ランニングができていないのに立ち会いを迎えるなどのようなことは
無くしたいなと思っています。

又 今年は、自分なりに目標をたてています。
すでに実行しているもの これからするもの
ありますが、達成したいと思っています

新しく任命された流れづくりの皆様頑張ってくださいねー
皆で協力していきましょう
スポンサーサイト

コメント

No title

ハイムさん

1年間の流れづくりの経験を活かし、これからもどんどん牽引お願いします。流れづくり担当を経験することで多くの仲間が、「私の仕事」→「私達の仕事」になってくると、会社もどんどん盛り上がっていくと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

